雪まつり2012のレポート動画をアップしました

どうも、ご無沙汰しています。UPLPです。

今年はたまたま休みが取れたので、雪まつりに行ってきました。
新千歳空港に朝出向いて、種々の限定グッズなどを確保しつつ素材を撮影してきて、
昼間に札幌市内を歩き回って雪像などを撮ってきた次第です。


それにしても結月ゆかりさんは凄い。こんなによく喋ってくれるソフトだとは思いませんでした。今日一番いい買い物だったかも知れません。
ということで動画はこちら〜。

【以下駄文】
今日、空港や雪まつり会場などで他の人の話を聞いていて思ったことは、ミクが本当によく知られていて、なおかつ好意的に見られているということ。

若い人はもちろん、おばさまやお年寄りまでミクのことをご存じでいらっしゃる。
外国人のかたも、ミクのことを知っているようで、「oh,MIKU」などと結構聞こえるんだ。ホントに。
「あ、ミクだ。」「かわいいねー(めんこいねー)」「あのネットのね」

こんな会話がいつでも聞こえていたし、大通会場の雪ミクの前にはいつも写真撮影の人だかりができていました。
もちろん、新千歳空港のKEI展でもそれは同じ。
ミクというのが本当に広い階層に知られてきているんだなぁと、実感した一日でした。