【動画】雪ミクに会ってきた2013 を総括する

こんばんは。UPLPです。
雪まつりも3連休をむかえ今ちょうど真っ盛り。ミクパ♪も開催されるし、まさに佳境といった感じです。

さて、私はみなさんより動き出しが早かったので、雪まつり関連の鑑賞やクエストはほぼ終わっておりまして、あとは明日のミクパ♪昼公演と、ファクトリーホールのみでの販売の商品を手に入れればいいという状況でして、今日は大雪で雪かきに4時間かかりまして、体力もなくなってしまい、1日を雪かきして過ごしたような感じになってしまいました。


さて。前置きはこの辺にしてですね。動画の話です。まぁSNOW MIKU 2013自体の総括もしようかな。
僕が雪ミク動画の人、と認知されるきっかけとなった、2010年のこの動画。

びっくりしましたねー。まさか10万再生されるとは思いませんでした。
や、実際は、2010年当時は9万再生台で止まっていたと思うんですけど、それでもスゴい数値です。10万再生というと、ボカロ曲では「殿堂入り」と呼ばれる数値ですからね。

で、1年挟んで、昨年2012年に投下したのがこの動画。

これは今でこそ2万再生回っていますが、雪まつり当時は1万5千再生くらいで止まりました。

それで、今年となったわけですが、作る前にこんなことを考えていました。
今年は、いったいどれくらいの人に見てもらえるんだろう?と。
やっぱり、ある程度の数字っていうのはもらいたいわけです。同じ動画を作るのでも。再生数なんて結果として付いて来るもの、という人もいらっしゃるんですが、こうやって何かを伝えようとして作ってるんだから、やっぱきちんと見てもらいたい。
現実でも何か発表しているときに、みんなに聞いてもらえているか、それとも何もない(と同じ)ところに喋り続けるか、と考えればわかると思います。

SNOW MIKUのイベントは、今年で4年目。初年度は当然注目も集まったし、メディアで大きく紹介もされたので、10万再生されるほどまで行ったんですけど、去年の結果を見ても、注目度って言うのは年々落ちていることは明白。
おまけに去年は、新千歳空港みっくみくにするという点で非常にインパクトがあったし、雪ミク雪像が崩れるなんていうビッグニュースもあったわけですよ。それで再生数自体はいくらか本来の数値よりも増されているだろうなと思っていたわけです。
今年はそれに比べて、去年とほとんど同じことをやっていて、減ったイベントもあるし、目玉と言えばミクパ♪があるくらい。
これだと悪いけどインパクト欠けるなぁ、と思って。これだと昨年以上の再生数というのは稼ぎにくい。
実際去年ほどのインパクトなかったですね。去年があまりに衝撃的すぎた。今年もそれなりにイベント自体はあるし、ファミリーマートの販売とか考えれば、間違いなく規模は拡大してるし、結果として去年よりずっとお金使っちゃってますけど。

で、今回設定した目標は、ランキングにいるうち(=動画の賞味期限内)に1万再生すること。
せめて5000くらいは再生してもらえないと困る。
でも、メディアの紹介は最早すでに、「毎年恒例の雪まつりが行われてます」くらいのノリで、「今年も雪ミクの雪像が作られてます」で終わりなワケですよ。
視聴者もそうだと思っていて、あー、今年もやってるのかー、というくらいだと思ってました。実際熱心な人は札幌来るんだろうし。
そんな感じで、今年の動画の構成どんな感じにしようかなー、と妄想しながら過ごしてたわけですね。


で、今年の雪まつりが始まって、直前情報とかを動画作りのリハビリかねて作ってみたけど、やっぱり再生が回らない。
こりゃーいかんな、と思って、やっぱ見てもらうためには、見てもらえる場所に動画への導線作んなきゃいけないと思った。
それがどこかって言うとランキング。ここに載せればタイトル見て入ってきてくれる人は当然いるはず。
事前に投稿した動画もマイリスト率だけはよかったから、ランキングにさえ載せちゃえば、ある程度回ってくれるだろう、回ってくれれば、それに応じて動画伸びると思って、実際どうだったか。

やー、よかった。なんとか目標を達成できました。


いろいろ書きましたけど、今回書きたかったことは以下の3つ。

・ボカロカテ単独の24時間ランキングに載れば、それなりに回る。
→毎時に載り始めた頃は全然再生入りませんでしたが、24時間ランキングに載ってからは一定のスピードで伸びました。これがわかったことは収穫。

・毎年作り続けていれば、毎年見てくれる人がいる。
→ニコ動運営の戀塚さんやSF作家の野尻さんなど、毎年雪ミク動画をチェックしてくださっている著名な方がいます。そして、名も知らない方ですが、絶対にこの人は去年やその前の雪ミク動画を見てくれているんだなというコメントやツイートをしてくださっている方がいます。嬉しいです。本当に励みになります。ありがとうございます。

・今年初めて見てくれる人でも、やっぱりコメントが一番嬉しい。
→これは動画を投稿するようになってわかったことなんですが、動画のアップロード者って、たぶんコメントなりツイートなり、レスポンスをもらえることが一番嬉しいと思うんですよ。いや、そうじゃないって方もいるかもしれませんが。でも僕は、コメントを欠かさずチェックするのが楽しいです。


最後のコメントについて。今年の雪ミク動画で、コメントをつけてもらいたくて使った表現が3つありました。「やりたい放題」、「金剛力士」、「横山緑の雪像」。
期待通りの反応がもらえて嬉しかったです。みんなありがとう。

そして、やっぱり僕はsnow miku projectが楽しみです。ありがとう。


長いだけの駄文になってしまいました。でも、一年で一番注力している動画なんで、書きたいことまだまだありますね。書ける場所があればずっと書いちゃうので、この辺で書くのやめます。

動画を見てくださった方、そしてこの記事を読んでくださった方、ありがとうございました。